中年初心者のピアノウクレレ練習ブログ

50代のおじさんが、コロナ禍を機にピアノの練習を始めました。

ピアノ練習環境構築のための参考動画

www.youtube.com

You Tubeでオススメされた上記の動画が非常に参考になりました。私が持っているコルグのD4という電子ピアノをベースにして、外部のピアノ音源ソフトを使って高音質なピアノ演奏環境を構築しようというものです。

私自身最近はD4の音に少々不満を感じており、何とか良くしたいなと考えていました。D4にはMIDI端子しかついていないため、パソコンとどう繋げれば良いのか分かりませんでした。

この動画で知りましたが、MIDI端子とUSB端子を接続するケーブルがあるのですね。そしてPCにピアノ音源ソフトをインストールすれば、簡単に高音質化が図れるようです。

近々必要なハードウェアを買い、無料のピアノ音源ソフトを入れて試してみようと思います。この動画を制作された方とYou Tubeには感謝です。