中年初心者のピアノウクレレ練習ブログ

50代のおじさんが、コロナ禍を機にピアノの練習を始めました。

英語によるウクレレレッスン動画

youtu.be https://www.youtube.com/results?search_query=ukulele+lesson 英語のインストラクターによるウクレレレッスンのサイトを参考にしています。今までは日本の方の動画を見ていましたが、英語の勉強にもなるので。

ピアノ練習環境構築のための参考動画

www.youtube.com You Tubeでオススメされた上記の動画が非常に参考になりました。私が持っているコルグのD4という電子ピアノをベースにして、外部のピアノ音源ソフトを使って高音質なピアノ演奏環境を構築しようというものです。 私自身最近はD4の音に少々不…

ピアノ練習参考動画

2022.09.04 ここ最近体調不良により、ピアノの練習をサボってしまいました。練習再開の活を入れるため、こちらの新たな動画を参考にさせていただこうと思います。 www.youtube.com ついでにモニタ環境を整えて、ハード面からもやる気を喚起したいなと思って…

参考動画

www.youtube.com www.youtube.com Bmajor 黒鍵5つと白鍵2つ。

題名のない音楽会

明日5/21(土)「#題名のない音楽会」は「ピアノの連弾を楽しむ休日」!目にも耳にも楽しい連弾を繰り広げる兄弟デュオ#レ・フレール をお迎えします!現役音大生アイドル #小林萌花(#BEYOOOOONDS)も参戦!#市川紗椰、#ピティナ連弾金賞デュオ、#石丸幹二、#…

バッハ「メヌエット」 J.S.Bach Menuet

www.youtube.com ここ2ヶ月近く、ずっとこの曲を練習しています。ピアノ初心者が練習する定番曲のようですね。とても簡単な曲のようですが、私には難しいです。出来るようになったらアップしたいと思います。 youtu.be pianoclassics.net

練習記録

2022/04/28 たまのブランクがありつつも、毎朝30分程度の練習を続けています。最近はバーナムの基礎練習に飽きてきたので、コード進行を学ぶ本の譜面を弾いたりして楽しんでいます。 3音だけの単純なコードと違い、ジャズで使うような4,5音のコード進行を弾…

2022年4月の練習

2022.4.4 www.youtube.com バーナムのピアノテクニック集に飽きてきました。私の師匠であるピアノ男爵の動画で役に立ちそうなものを見つけたので、こちらをやってみました。

カデンツ

www.youtube.com 分かりやすくて参考になりそうだったので、貼っておきます。こんなに分かりやすい動画がタダで見られるのですから、今は本当に良い時代ですね。 www.youtube.com

超初心者のピアノ練習 バーナムピアノテクニック(2)

2022/02/11 バーナムピアノテクニック(2) 作者:エドナ メイ バーナム 全音楽譜出版社 Amazon 先日購入したこのピアノ教則本を使って練習を始めました。最初に記載されているのは、この曲です。 www.youtube.com この動画、話し声が聞こえづらいのは残念です…